ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
誰がために… 
2006.03.29.Wed / 01:30 
 巷で噂の支援NPC。
↓でもちょっと触れましたが、もう少し考察してみたいと思います。

 …というのも、ゲーム内チャットでお話してて、あれ?って思ったからなのです。
それが%タイトル%なのですが…。

 支援NPCはどういった人をターゲットとして設置されたのでしょうか?
販売しているものの大半は、値段が2~5倍ですが、商店で売られているものばかりです。
また、生産者が育ってくれば露店でもみかけるかもしれません。
こういったことを踏まえて、どんな人をターゲットとしているのか考えてみました。

・初心者
 スタート時の所持金は100Gですし、チュートリアルで最初に採取・生産用道具をもらえないので安く…と考えられなくもないですが、それならチュートリアルで最初から渡せばいいだけですし、支援NPCの手を借りる必要もありません。
そもそもチュートリアルはそれぞれの作業を一回だけ要求されるわけですから何回も利用できるのも変です。

・行き詰った人
 装備は壊れ、食料も食べつくし、スタミナもどん底、にっちもさっちもいかない人なら…。
この場合は、そもそも支援NPCを利用するだけのお金も持ってないと思われます。
…なので(一日に一回等制限をつけて)いくばくかのお金を融通してあげるほうがより効果的でしょう。
その上で、街中で完結できてお金をもらえるようなミッションに誘導してあげれば問題ないと思います。
他国の事情はわかりませんが、ボーダーなら繰り返しできる手紙配達ミッション一回で50G手に入ります。
100Gあれば、宿屋でスタミナは満タンにできるのですから。

 さてここで問題です。

 支援NPCはいったい誰を支援するつもりなのでしょう?

 逆に支援NPCのデメリットは言わずもがなですね。
自作の雑貨を売る人は激減しました。
無尽蔵の在庫品を商店の1/5の値段で売られたらやっていけませんよね。
露店で雑貨を売る人は、極一部の頑張ってる雑貨商人さんか、支援NPCの転売者さんです。
ああ、回答がこんなところで出てきました。

 支援NPCは転売者さんを支援しています。

 そんな支援NPCならいりません。
某誌の言葉を借りるなら、『電脳世界のゴミ』です。

 …かなりキツイ書き方になってしまいましたが、運営側の意図がわからないので、テスター側としては想像するしかありません。
そもそも公式にはこういった件に関しては何の情報もありません。
これが現仕様なんだという方もいれば、一時的な措置だという人もいます。

 単に環境を設定してユーザの反応をみているのであれば、それは大きなリスクを伴います。
テスターはモルモットではありません。
将来的にはベルアイルを遊んでくれるお客様、紹介者にもなりうるのです。
蔑ろにしないで下さい。

 「~な理由で一時的に…しています」

↑こういった一言があれば、まだテスターのモチベーションは保たれると思いたいから…。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
誰がために…のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CALENDER

≪ 04 | 2017/05 |  06 ≫
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ARCHIVES

PROFILE

ユキナ

  • ユキナ
  • ★ FEZ ★
    ◆幸名
     E鯖
     ネツァワル国

    ◆幸捺
     F鯖
     ゲブランド国

    ★ EVE ★
    Yukina Yakumo

    ヾ(・・;)ノ
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


CopyRight 2006 25.30 from Border All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
