ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
便乗 
2006.03.02.Thu / 01:30 
 今日も、ベルアイルブロガーさんの最近の話題に便乗しようかなと思います。

【ジェムシステム】
 いろいろバランス調整は大変かなと思いますが、初級~中級クラスの戦士さん保護という意味合いになるといいかもしれません。
能力の高い装備程、ジェムスロットの数が減るのはそういう意味かなと思いました。
ん~、ぶっちゃけて言うと「初心者マーク」、アリア風に言えば「両手袋」とか「半手袋」みたいな…。
戦士さんだったら、ジェムは使わないことが漢のステータス…みたいなイメージを持っています。
…こだわりって言うんでしょうか。
UOを始めた頃(UOUO言うなってまた言われそうですが…)、かっこいいなと思った方達って、どこかこだわりがあるように見えたんですよね。
ジェム付装備で戦ってるうちはまだ半人前、一人前の戦士ならジェムは使わないとか…。
そういう雰囲気がベルアイルには似合うような気がします。

【ベルアイルを友達に勧めるとしたらなんて言う?】
 これもUOの話になりますが、UOを始めたきっかけって、友達の一言、「とりあえずやってみそ」…だったんですよね。
言われるがままに遊んでみて、「面白いね、これ」って話したら、「じゃろ、お前なら嵌ると思ったわ」…だって。
だから多分、友達に勧める(薦める?)としたら、「とりあえずやってみて」かな。

 ベルアイルのアピールポイントって何があるのかな?
国産であることとか、スキル制とか、GMの方達がしっかりしてるとか、システム的なところとか、いろいろあると思いますが、私は「どこか懐かしい感じがする」ところが魅力かなと思います。
時間の流れがあるから、ずっと勇者でいることはできないし、世代交代して新しい視点で遊ぶこともできる。
リアルの都合で暫く遊べなくても、戻ってきたとき懐かしい顔がそこにあって、迎えてくれそうな雰囲気がある。
一言で言うと「まったり」。

 イメージキャラクターはやっぱり高倉健さん♪
「このゲーム、不器用ですから…」(←なんとなくこう言って薦めちゃいそう…)

 個人的にはもっと遊び心がある仕掛けとか欲しいなとか思うのですが…。
例えば、冬になると街中にうっすら雪が積もって、歩くと足跡が残りますよね。
…でもすぐに消えてしまいます。
一定範囲でもいいので、足跡が暫く残るような場所があったら…きっと足跡で絵を描いて遊べるのになぁ~とか。

【追記】
 私にとって重要なファクターを一つ忘れていました。
それは、「空を見上げることができること」
ECOをわずか10分でアンインストした理由だったりします。

【更に妄想】
 師弟システム
スキルレベルの高い人に弟子入りすることで、そのスキルを効果的にアップさせることができる。
師側も若干だけどスキルが上昇しやすくなる。
ジェムシステムの事で妄想してたら浮かんできました。
確か以前、UOにもあったとかなかったとか…(またUOUO…以下省略)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

シャジュラさん、いらっしゃいませ。

妄想ですから、結構いいかげんなこと書いてたりするかもしれませんが、その辺は生暖かい目で見てやって下さいませ(__;)

空が綺麗なのはそれだけで冒険のきっかけになったりしますね。
景色のいい場所とかお気に入りの場所探しとか。
リネ2は夕日の綺麗なスポット探しとかしてました。
RFOも結構凝ってました(吹雪の時は空が見えないとか)。
ベルアイルの空はレイルズさんも書いてますが、惑星が綺麗でしたね。

- from ユキナ -

----

初めておじゃまいたします^^
妄想・・・と仰りながらも、読み手に分かるようにしっかりとした文章で書かれてらしたので、楽しませてもらいました^^

>「空を見上げることができること」
いい拘りだと思いますよ(⌒∇⌒)。
私ならば、「きれいなSSを撮れること」でしょうか?
(でも、リネ2ではシステムのマゾさに負けましたw)

またきさせてもらいます^^

- from シャジュラ -

----

カスさん、いらっしゃいませ。

以下コメントしますね。

【ジェムのこと】
 ジェムの集め方はいろいろ方法あると思います。
流通、採取、生産、戦闘、交換、クエスト、継承…他にもまだあるかもしれませんが、ぱっと思いつくのはこんなところです。
ジェムのレア度にもよりますが、システムとして広めるつもりなら、低級ジェムはそれなりに手に入るのではないかと思います。
カスさんが懸念されている上級者による「ザコ乱獲」ですが、旧β時は肉集め、獣毛集め等で日常茶飯事でした。
それでもプチラビットとか豊富にいました(旧Cβの初日、数が少ないと問題になって大量ポップするようになりました)ので、初心者の居場所がなくなるようなことはなかったと思います。
また、このことはジェムシステムに限らず、採取等の問題でもありますので、新βで調整していくのではないかと思います。

【樹世界の武器のこと】
 情報ありがとうございます。
そういえば、旧βでも魔法使いのペンは初級の方がスキル補正が大きくて、魔法が成功しやすかったです。
逆に中級のペンはMP補正が大きかったので、難易度の高い魔法を使う際には、成功率とMPのジレンマに陥ってました。
ジェム無上級武器を使うか、ジェムを豊富に使用した中級武器にするか、選択の幅があっていいと思います。
 それでもジェム無上級武器を使うのは何故か?
レベル制のゲームだと常に最高の性能を求められると思いますが、スキル制のゲームだとある程度の段階で性能は頭打ちになります。
そういった成熟したスキル状態の戦士さんが次に求めるのは、如何にプアな装備で倒せるか…なんじゃないかと思います。

【くだらない妄想のこと】
 まっとうなご意見は他のブロガーさん達にお任せして、勝手な妄想を書いてますのである意味的を得た表現だと思います。
でも、くだらない妄想の中にも意外と問題解決の足がかりとか、新しいアイデアのとっかかりになるものがあったりします。
くだらないと掃いて捨てるか、面白いとみるか、読む人の視点次第じゃないでしょうか。

【UO厨のこと】
 だからあれほど、UOUO言うなと…以下省略。
ジェムシステムのこだわりに関しては、UOというよりプレイしている人の話なので除外します。
友達に勧める件に関しては、友達が私に勧めたのがたまたまUOだったから。
その友達は私の嗜好を把握していますので、それがFFならFFだったでしょうし、EQならEQだったのではないかなと思います。
師弟システムに関してですが、これは昔あったらしいとしか聞いてないので、UOとはあまり関係ありません。
レベル制のゲームだとあまり意味のないシステムですので、スキル制のゲームで参考例があればどなたか教えて下さいませ。

以上、コメントおわりです。

- from ユキナ -

----

だから、初級中級の人がどうやってジェム集めるのさ?
敵が落とすジェムは固定だし。
基本的に強い敵ほど強いジェムを落とすようになっている。
だからといって、落とすジェムを完全ランダムにしてしまうと上級者による「ザコ乱獲」が行われ
それこそ初心者の居場所が無くなる。

因みに中国ではデモニカドロップの超上級武器の性能は攻撃力400でジェムスロット数は2。
攻撃力100でジェムスロットが15個、さらにはスキルに補正もついている中級武器のほうが明らかに「強い」。

くだらねえ妄想しかできない上にUO厨かよ。おわってんな。

- from カス -

   非公開コメント  
スポンサーサイト便乗のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユキナが空が見上げられるってことが重要なファクターだと言ってるのを見て そういや...
2006.03.03.Fri .No1 / Blog@CROSSCAPE / PAGE TOP△

CALENDER

≪ 06 | 2017/07 |  08 ≫
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ARCHIVES

PROFILE

ユキナ

  • ユキナ
  • ★ FEZ ★
    ◆幸名
     E鯖
     ネツァワル国

    ◆幸捺
     F鯖
     ゲブランド国

    ★ EVE ★
    Yukina Yakumo

    ヾ(・・;)ノ
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


CopyRight 2006 25.30 from Border All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
