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便乗 
2006.03.02.Thu / 01:30 
 今日も、ベルアイルブロガーさんの最近の話題に便乗しようかなと思います。

【ジェムシステム】
 いろいろバランス調整は大変かなと思いますが、初級~中級クラスの戦士さん保護という意味合いになるといいかもしれません。
能力の高い装備程、ジェムスロットの数が減るのはそういう意味かなと思いました。
ん~、ぶっちゃけて言うと「初心者マーク」、アリア風に言えば「両手袋」とか「半手袋」みたいな…。
戦士さんだったら、ジェムは使わないことが漢のステータス…みたいなイメージを持っています。
…こだわりって言うんでしょうか。
UOを始めた頃(UOUO言うなってまた言われそうですが…)、かっこいいなと思った方達って、どこかこだわりがあるように見えたんですよね。
ジェム付装備で戦ってるうちはまだ半人前、一人前の戦士ならジェムは使わないとか…。
そういう雰囲気がベルアイルには似合うような気がします。

【ベルアイルを友達に勧めるとしたらなんて言う?】
 これもUOの話になりますが、UOを始めたきっかけって、友達の一言、「とりあえずやってみそ」…だったんですよね。
言われるがままに遊んでみて、「面白いね、これ」って話したら、「じゃろ、お前なら嵌ると思ったわ」…だって。
だから多分、友達に勧める(薦める?)としたら、「とりあえずやってみて」かな。

 ベルアイルのアピールポイントって何があるのかな?
国産であることとか、スキル制とか、GMの方達がしっかりしてるとか、システム的なところとか、いろいろあると思いますが、私は「どこか懐かしい感じがする」ところが魅力かなと思います。
時間の流れがあるから、ずっと勇者でいることはできないし、世代交代して新しい視点で遊ぶこともできる。
リアルの都合で暫く遊べなくても、戻ってきたとき懐かしい顔がそこにあって、迎えてくれそうな雰囲気がある。
一言で言うと「まったり」。

 イメージキャラクターはやっぱり高倉健さん♪
「このゲーム、不器用ですから…」(←なんとなくこう言って薦めちゃいそう…)

 個人的にはもっと遊び心がある仕掛けとか欲しいなとか思うのですが…。
例えば、冬になると街中にうっすら雪が積もって、歩くと足跡が残りますよね。
…でもすぐに消えてしまいます。
一定範囲でもいいので、足跡が暫く残るような場所があったら…きっと足跡で絵を描いて遊べるのになぁ~とか。

【追記】
 私にとって重要なファクターを一つ忘れていました。
それは、「空を見上げることができること」
ECOをわずか10分でアンインストした理由だったりします。

【更に妄想】
 師弟システム
スキルレベルの高い人に弟子入りすることで、そのスキルを効果的にアップさせることができる。
師側も若干だけどスキルが上昇しやすくなる。
ジェムシステムの事で妄想してたら浮かんできました。
確か以前、UOにもあったとかなかったとか…(またUOUO…以下省略)
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