ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年03月の記事一覧
≪02month
This 2006.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
一週間経過 
2006.03.30.Thu / 01:30 
 漸くステータスが100を超えました。
180まであと10日弱って感じでしょうか。

 ここでちょっと気になったのが、フェイズ2で実装されるガーディアンシステムのこと。
対デモニカ用決戦兵器らしいことから考えると、多分仕官しないと使えないシステムなのではないでしょうか?

 …ということは…

 フェイズ2でのガーディアンシステム実装に併せて、現在の仕官条件が緩和されるかもしれません。
意外と仕官後の機能はこれに併せるように裏で実装が進められていたりして…。

 妄想はさておき、帰宅が遅かったのでおきまりのルーチンワークをこなしていました。
不具合っぽいものとして、装備解除した魔法触媒紙とインベントリに持っていた魔法触媒紙がスタックできないようです。
これは報告しておきました。
後は…まあそんなところです。
そういえばまだ一度もPT組んだことなかったり…。
ソロ人生まっしぐらな今日この頃です。
誰がために… 
2006.03.29.Wed / 01:30 
 巷で噂の支援NPC。
↓でもちょっと触れましたが、もう少し考察してみたいと思います。

 …というのも、ゲーム内チャットでお話してて、あれ?って思ったからなのです。
それが%タイトル%なのですが…。

 支援NPCはどういった人をターゲットとして設置されたのでしょうか?
販売しているものの大半は、値段が2~5倍ですが、商店で売られているものばかりです。
また、生産者が育ってくれば露店でもみかけるかもしれません。
こういったことを踏まえて、どんな人をターゲットとしているのか考えてみました。

・初心者
 スタート時の所持金は100Gですし、チュートリアルで最初に採取・生産用道具をもらえないので安く…と考えられなくもないですが、それならチュートリアルで最初から渡せばいいだけですし、支援NPCの手を借りる必要もありません。
そもそもチュートリアルはそれぞれの作業を一回だけ要求されるわけですから何回も利用できるのも変です。

・行き詰った人
 装備は壊れ、食料も食べつくし、スタミナもどん底、にっちもさっちもいかない人なら…。
この場合は、そもそも支援NPCを利用するだけのお金も持ってないと思われます。
…なので(一日に一回等制限をつけて)いくばくかのお金を融通してあげるほうがより効果的でしょう。
その上で、街中で完結できてお金をもらえるようなミッションに誘導してあげれば問題ないと思います。
他国の事情はわかりませんが、ボーダーなら繰り返しできる手紙配達ミッション一回で50G手に入ります。
100Gあれば、宿屋でスタミナは満タンにできるのですから。

 さてここで問題です。

 支援NPCはいったい誰を支援するつもりなのでしょう?

 逆に支援NPCのデメリットは言わずもがなですね。
自作の雑貨を売る人は激減しました。
無尽蔵の在庫品を商店の1/5の値段で売られたらやっていけませんよね。
露店で雑貨を売る人は、極一部の頑張ってる雑貨商人さんか、支援NPCの転売者さんです。
ああ、回答がこんなところで出てきました。

 支援NPCは転売者さんを支援しています。

 そんな支援NPCならいりません。
某誌の言葉を借りるなら、『電脳世界のゴミ』です。

 …かなりキツイ書き方になってしまいましたが、運営側の意図がわからないので、テスター側としては想像するしかありません。
そもそも公式にはこういった件に関しては何の情報もありません。
これが現仕様なんだという方もいれば、一時的な措置だという人もいます。

 単に環境を設定してユーザの反応をみているのであれば、それは大きなリスクを伴います。
テスターはモルモットではありません。
将来的にはベルアイルを遊んでくれるお客様、紹介者にもなりうるのです。
蔑ろにしないで下さい。

 「~な理由で一時的に…しています」

↑こういった一言があれば、まだテスターのモチベーションは保たれると思いたいから…。
そろそろ… 
2006.03.28.Tue / 01:30 
 巷で噂の支援NPCショップも見てきました。
これとギルド仕様に関しては、仕官条件が厳しいことと関係があるのかもしれません。
仕官条件を厳しくしてるので、金銭面での支援として支援NPC、倉庫面での支援としてギルド仕様の条件なし等の措置がとられているように思います。
なので、Oβになったら仕様が変わって支援NPCはいなくなるかもしれませんね。

 巻物作成も軌道に乗りつつあるので、本来の姿を目指してリハビリを開始しました。
とりあえずレザー装備を購入して羊スパーを始めました。
一戦毎に治癒要ですが、普通に狩れます。
衝撃波とか連続攻撃を覚えるまではこんな感じなのかな~。

 INTが41になったので二次スキル『触媒紙減少防止』を習得。
上級魔法書と丈夫なペンも購入して魔法使い仕様ならMPは300弱。
そろそろヒーラーとしてPTに参加しても大丈夫でしょうか?
イベント? 
2006.03.27.Mon / 01:30 
 ボーダーの隠れ巻物屋さん、ユキナです。こんにちは。

 INして食料が残り少なかったのでウサギ狩りをしてると、何やらテロップが流れ出しました。
城門前がざわついているとのこと…ヾ(・・;)ノ
…えっと、そのざわついている場所にさっきからいるのですが…。
デモニカが来たら怖いので、城門方面に退避してたら、オーク集団が襲撃して来ました。
それと共にどこからともなく現れるボーダー精鋭部隊(こんなに人がいたのね)。
まだ触媒紙に余裕があったので、ちょっとだけ本来の姿に戻って治癒飛ばしまわりました。

 結局デモニカは到来せず、スリーパークラスが最大だったように思います。
そんな訳でプチイベントは終了しました。
Cβ中とはいえ、こういうイベントがあると楽しいものです。

 その後は触媒紙を大量生産したり、巻物募集してる人のお手伝いしたりしました。
二次スキル『重量軽減』を覚えたのでJPがきても余裕で、大量生産に拍車がかかっています。

 水収集で蛙くんと戯れているおかげで戦闘スキルもそこそこ上がってきたので、国王ミッション(生産系)に挑戦してみました。
依頼を一個づつこなしていくミッションのようで、発生条件はスキルのような感じです。
生産系でも戦闘スキルを上げてこいと言われますので、生産スキルと戦闘スキルがある程度必要かと思われます。
…でそのミッションの内容ですが…

 街にある工房二つで話を聞いた後、試験で要求される物をもってくる。

…でした。
私の時は要求されたのは水一個ヾ(・・;)ノ
戦闘スキルいらないじゃないですか~。

 そんなこんなで報酬はボーダースーツ、パンツ、シューズの3点セット。
あら、意外と良いものもらえますね。
早速着替えてみました。
これから冬に向かいますし、お腹出しっぱなしでは風邪ひいちゃいますのでちょうど良かったです。

 次のミッションはまたスキルあげてこないとだめっぽいですね。
ちらりと漏れ聞いた話では戦闘系の護衛が必要なミッションになるそうです。
ちょっとドキドキですね。
情報だけ 
2006.03.26.Sun / 01:30 
 ようやく公式のサポートページがオープンしました。
これでゲーム時間外でも要望やバグ報告が送れますね。

【追記】
 また閉じてしまったようです。
何か問題でもあったのでしょうか?
Cβテスト3日目 
2006.03.25.Sat / 01:30 
 人伝ですが、某姐様に奇特と言われたユキナです。
ただでさえ魔法使う人少なめなのに、巻物作成なんてやってるから?

 それはさておきレポートです。

 まずは自分でもボーダーの仕官条件を確認してきました。

  能力値合計180、防御スキル合計40%、スキル合計150%

 最初は能力値とスキル合計が逆になってるのかとも思いましたが、それでもあまり差がないですね。
ひょっとしたら仕官時期を遅らせて、その間に仕官後に使えるようになるシステムの実装を…と考えているのかも?

 今日も伐採、蛙狩り、紙作成のルーチンワーク。
巻物は基本的に紙+インク+αでできるみたいですが、この+αの部分が難点だったりします。
例えば土魔法の盾、+αの部分はアイアン板金です。
原石→インゴット→板金という加工手順なんですが、前過程は雑貨作成、後過程は鎧作成となります。
鎧作成の方はそのまま鎧作成の材料にしますから、一般には流通しない素材です。
一応強引に作ってみましたが、その後作るかどうかは気分次第ヾ(・・;)ノ
インク作成で宝石作成も必要になりますしね。
 インクと言えば、ようやくレシピ4を購入したので、インク自作が可能になりました。
みかげ石の粉末と水でできるので意外に楽そうです。
これなら魔弾(まだ需要があるかどうかわかりませんが)は安定供給できそうです。

 こんな感じで、ボーダーのヒーラーならぬボーダーの巻物屋さんになりつつある今日この頃でした。
Cβ2日目 
2006.03.24.Fri / 01:30 
 二日目のレポートです。
他の方のBlogとか見てると、いろいろバグがでているみたいです。
そう思いつつ自分の行動見直してみると、チュートリアル…ちょっと見ただけですっ飛ばしました、PT…まだ組んでません。
 ……………
 テスターとしてそれでいいのか?って突っ込みは重々承知しておりますが、皆が皆同じ行動とっても意味がないと勝手に判断して、思うがまま進んで行こうと思います。

 さてまずはコメントいただいた件の調査から。
画面サイズの変更ですが、オプションにはやはりゲーム画面のサイズ設定しか見つけられませんでした。
でも外枠のサイズは右下端をクリック、グリグリドラッグして変更することができました。
ゲーム画面やチャットウィンドウみたいにマウスカーソルは変化しないのでわかりにくいですけど。

 ステータスの件もコメントいただいた通り、狙ってあげることができました。
ただし、キャップがあるみたいで、昨日は8、今日は7でぴくりとも動かなくなりました。
聞いた話では仕官条件にステータス180というのがあるそうです。
初期ステータス42だから、2日で15だとすると条件を満たすのに19日かかるのですが…。
そうすると、仕官できるのはフェイズ2に入ってから…。
いやそれよりも仕官者が少ないと献上が少なくて…国レベルダウンテストをするつもりなんでしょうか?

 OoGはちゃんと機能していました。
スキル上昇はまあこんなものかな~って感じです。
今日は伐採、蛙狩り、紙作成のサイクルで巻物作成のスキルを更に上げてみました。
道具類は確かに高めの値段設定ですが、採取系はどれでも黒字になりそうな感じ。
JP(資源が枯れる最後の一刺しをした人にいやがらせボーナスとして大量に資源が供与される現象)もあるので、資金稼ぎは採取系がよさそうですね。

 2日目にしてボーダー~アリアバート往復された強者さんがいらっしゃいまして、お土産にトークジェムで作成したリングをいただきました。
これでゲーム内でもアリアの方とチャットができます。
早速巻物関連のレシピを聞いてみたのですが、アリアバートでもレシピは各巻の1章しか売ってない模様。
従って、店で売っていないLv2以降の魔法はその殆どが暫くお預けです。
魔法使い皆様、献上頑張りましょう!!
…その前に仕官という絶壁が立ちはだかっていますけど…凹○
Cβ初日レポート 
2006.03.23.Thu / 01:30 
 滑り込みセーフって感じでIDが送付されてきました。
運営の皆様、ありがとうございます。
フェイズ2までには原因究明できるよう頑張って下さいませ。

 そんな訳で、ID以外は準備万端だったので開始に間に合いました。
Cβだからでしょうか、大きな混乱もなくすんなりINできました。

 いろいろカスタマイズできるようになってますが、デフォルト設定がそのまま受け入れられるようならもっと良いのではないかと思います。
(例えばマップを開くのはデフォルトがCTRL+Pなのですが、直感だとマップだからCTRL+Mと思ってしまいます)
他のゲームから移ってきた方がすんなり入れるようなお勧め設定とかあるといいかもしれませんね。

 街中はローディングする場面が殆どないのでストレスはあまり感じませんでした。
ただ、段差に引っかかるような感じがあったので、この辺の動きがスムーズになるともっと良いかもしません。
それと、高低差があるのでやっぱりジャンプが欲しいなと思いました。
あと、どなたかが叫んでらしたのですが、橋から水路に落ちると這い上がれないそうです。

 物価は若干高めの設定になってるみたいですね。
ミッション報酬にミッションポイントができたので、直接お金をもらえるミッションが相対的に減った感じがしました。
ミッションポイントはレアアイテムとの交換ポイントとして使われているみたいですね。
交換品は、ポイントが少ないところから触媒紙やアロー、低級ジェムの欠片、多くなると上級装備や修理用ハンマー等いろいろあるみたいです。
駅弾の料金もAバート(←これって「アリアバート」ですよね?)まで7500G。
国間移動は徒歩が基本になりそうです。

 魔法はタイピングの文字が大文字小文字ランダムになったような感じがしました。
ただしLv1はタイピングが恐らく間に合いませんので、魔法選んで、ターゲット選ぶだけになりそうです。
ボーダーには魔弾が売ってなかったので、巻物作成スキルを試してみました。
紙を作る時、そういえば水問題がありましたね~と思ってたら、蛙くんが水をドロップするようなので問題なさそうです。

 そんな訳で、久しぶりのボーダーを満喫しました。
現状特に大きな問題はなさそうな感じですが、気になった点をいくつか挙げておきたいと思います。

・チャット(特に一対一対話)がやりにくく感じました。
 名前+本文で普通にできると良いのですが。
・一番外側のウィンドウサイズは起動時のオプションで設定したサイズ固定です。
 ゲーム内で画面が多くなりすぎても変更することができないのは不便に感じました。
・ゲーム内画面のアイコン化ができると良いかも。
 結構いろいろ画面を開くので、ごちゃごちゃします。

【追記】
 多分ステータス上げのTIPS?
今夜試してみようと思っていますが、上げたいステータス一個だけ▲にして、他は→でいろいろやってればそれだけUPできそう?
さすがにもう無理でしょうね… 
2006.03.22.Wed / 16:30 
 ベルアイルCβ開始まで後3時間半。

特定プロバイダのメールアドレスが問題かもという話を聞いて、気休めでGmailへの転送入れてみましたが音沙汰なし。

Cβ参加される皆様、レポート楽しみにしています。
音沙汰なし 
2006.03.21.Tue / 01:30 
 ベルアイルの当選メールが再送されているようですね。
また、ファンサイト優先枠に関しては、

「応募いただいた方のうち、情報が不十分な数件を除く殆どの方は当選とさせて頂いております。」

…とのこと。
私は「情報が不十分な数件」に当てはまったってことなんでしょうね…凹○

 【追記】
 聞いた話ではその後何度か当選メールが配信されたみたいですね。
でもスクリプト等で一括処理しており、その途中、処理落ち等が原因で一部の人に配信されないのだとしたら、問題を起こしたものを何度使用しても結果は殆ど変わらないと思います。
境界付近だった方にはメールが届くこともあるかもしれませんが…。
原因調査(不達者調査)のための配信なら良いのですが、単純な再送なら殆ど意味がありませんね…。
…というか、原因調査に無駄な時間をかけるより、さっさと手作業で配信してしまった方が良いと思います。
ダウンロード設定など… 
2006.03.20.Mon / 01:30 
 今回の件、あちこちに波紋が広がっているみたいですね。
前言を撤回する気はないですし、大半はほかほか亭さんが代返して下さってますのでこれ以上触れませんが、意図していた、いなかったにせよ、事実は事実として残るわけですから、そのことをふまえて今後の運営をしていただきたいと願うばかりです。

 そんな訳で本題へ…。
ベルアイルCβのクライアントダウンロードに使用されてるBitTorrentについてです。
将来使うことになるかもしれないと言うことで試してみたのですが、私のところではポート探索に行ったまま固まってしまいました。
あちこち調べてみたので、環境が似てる方(ネットボランチ系のブロードバンドルータをお使いの方)への情報を提示しようかなと思います。

 WindowsXP SP2
・IPアドレスを固定化
 インターネットプロトコル~TCP/IPのプロパティで「IPアドレスを自動的に取得する」から「次のIPアドレスを使う」に変更する。
IPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」コマンドにて調べる。
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」から「次のDNSサーバのアドレスを使う」に変更する。
優先DNSサーバのアドレスはネットボランチのIPアドレス(変更してなければ、192.168.0.1)を設定する。

・ポート開放
 TCP6881ポートを使用していますので開放します。
Windowsファイアウォールにて詳細設定タブ選択し、ネットワーク接続の設定で設定ボタンをクリックします。
詳細設定ダイアログが開くので、サービスタブを選択し、追加ボタンをクリックします。
サービス設定ダイアログが開くのでサービス名は適当に、コンピュータ名またはIPアドレスの欄にIPアドレス固定化で設定したIPアドレスを、外部ポート/内部ポート欄には6881を入力します(全て半角)。
TCPが選択されていることを確認してOKをクリック。

 ネットボランチ
・ファームのバージョンをリビジョン4以降にアップし、NATディスクリプタが使用できるようにします。
・WEB画面からのNAT設定にて、上で固定化したIPアドレスとTCPポート6881を設定して追加します。
・追加した設定はフィルタ番号80番台に入っているはずなので、入出力とも有効にします。
・ネットボランチにTelnet接続し、アドミニストレータモードで設定したNATのディスクリプタ番号を指定して、モードをマスカレードからNAT+マスカレードに変更します。

 これでダウンロードできるようになると思います。
ネットボランチの設定は最初からTelnet接続でされても構いません。
また途中で内容が不明な方は、分かる方に設定してもらいましょう。
当選発表 
2006.03.17.Fri / 01:30 
 ベルアイルCβ当選者にメールが発送されたみたいですね。

 多分Oβから参加することになると思いますので、そのときは優しく迎えて下さいませ。
え、追加募集ですか?
リアルラックがアレなので、多分無理だと思われます…凹○

 当落結果をいろんなところで拝見してますが、結構狭き門だったみたいですね。
旧βテストで発行されたIDが相当数あったことからして、優先枠と一般枠の当選確率はあまり差がなかったのかなと思います。
ひょっとしたら逆転現象が発生してたかも…笑えない話ですが…。

 私はファンサイト優先枠しか応募してなかったのですが、こちらも抽選だったっぽいですね。
手続き上のミスも考えましたが、確認メールが届いてたのでメールアドレス/サイトのURLは間違ってないですし、キーワードもブログ内検索かければ容易に見つかります。
ファンサイト審査は…うちはともかく、結構情報を発信していたサイトさんもとなると考えにくいです。
邪推するなら別の可能性もあるのですが、考えたくないので書きません。

 当選されたテスタの皆様、良い物になるよう頑張って下さい。
体裁と時間と… 
2006.03.14.Tue / 01:30 
 ベルアイルのGM情報局が終了します。
いろいろとレポートして下さったGMの皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
いよいよβテスト…ですね。

 今回は公式サイトに関して少し書いてみたいと思います。

 公式サイトで出される、サポート情報とかお知らせが遅いと感じたことはありませんか?
状況が分からず延々待たされて、復旧したところで結果報告みたいにお知らせがでる…なんてこともあります。
特に深夜帯の時間だと、運営側が対応しているのかどうかさえ分からないこともあります。

 何か不具合が発生したとき、ユーザ側が欲しい情報って何でしょう?
私は何はともあれ、運営側がその問題を把握しているかどうかが知りたいと思います。
だから、

『現在~が発生しています。対応を協議中です。』

…の一言でも知らせて欲しいと思うし、状況が変わればその情報が欲しいと思います。
情報が優先だから体裁なんてどうでもいいと思いますし、それこそ、復旧したときにまとめてお知らせがでればいいのですから。

 それでは、公式サイトにサポート情報やお知らせを出すにはどのような手順が必要でしょうか?
文章を作成し、体裁を整え、ページを作成し、公式サイトからリンクをはる。
慣れればそれほど時間はかからないかもしれませんが、それでも手間はかかりますよね。
対応もあるし、一言のお知らせなんてだせるか~ってなりますね。

 このギャップ、どこかで埋められないものでしょうか?

 運営側から体裁を気にせず、手軽に一言でも書き込めるようなページがあればいいなと思います。
そこでユーザ側との双方向のやりとりができれば、尚良いのですが…。
想定の範囲内? 
2006.03.09.Thu / 01:30 
 ベルアイルCβ当選者へのメール発送が3/16以降になったみたいですね。
それと同時に、クライアントのダウンロード開始日、Cβ開始日も明らかにされました。
Cβ応募者の皆様は一言物申したいところだと思いますが、とりあえずお茶でも飲んで落ち着きましょう。

 そんな訳で、今日もくだらない妄想をしてみようかなと思います。

 Cβ開始日の公開は多分苦肉の策なんじゃないかと思います。
何も情報がないと状況は更に悪化するでしょうから、緩衝材といったところでしょう。
というか、時期的に見て、この日はスケジュール上のデッドラインだったのではないかなと思います。
一週間前倒しで作業を進めてきて、ギリギリまで頑張ったけど…って感じ?

 こういった前提を踏まえて、今回の内情を妄想してみましょう。

 当選者へのメール発送開始からCβ開始まで一週間程度期間をおいていることからして、これはクライアントのダウンロード負荷分散のためじゃないかなと思います。
(…ということは、クライアントはかなりの規模?)
なので、当選者へのメールも一日の発送数は制限を設けていそうです。
おそらく、予定していたスケジュール(3/8から当選者へのメール発送、クライアントダウンロード開始、3/15Cβ開始?)でも、最終当選者へのメール発送は3/12とか13あたりを考えていたのではないかと思います。
クライアントに不具合があって、かなりのパッチを後からあてるとしたら、FTPサーバが更に混雑することになります。
それなら延期を…と考えたのかもしれません。

 また別の視点から、パッチをあてる以前の問題も考えることができます。
どちらかというと、こちらの問題なのかなという気もするのですが、開発上、一番最後に回されると思われるもの。
つまり、パッケージングの問題。
手っ取り早く言うと、インストール時に不具合が出そうな問題が見つかったのでは? …ということです。

 かな~り開発サイドに都合の良い妄想ですね~ヾ(・・;)ノ
でもまあ10ヶ月近く待ったのですから、後一週間位待っても良いのでは?
便乗 
2006.03.02.Thu / 01:30 
 今日も、ベルアイルブロガーさんの最近の話題に便乗しようかなと思います。

【ジェムシステム】
 いろいろバランス調整は大変かなと思いますが、初級~中級クラスの戦士さん保護という意味合いになるといいかもしれません。
能力の高い装備程、ジェムスロットの数が減るのはそういう意味かなと思いました。
ん~、ぶっちゃけて言うと「初心者マーク」、アリア風に言えば「両手袋」とか「半手袋」みたいな…。
戦士さんだったら、ジェムは使わないことが漢のステータス…みたいなイメージを持っています。
…こだわりって言うんでしょうか。
UOを始めた頃(UOUO言うなってまた言われそうですが…)、かっこいいなと思った方達って、どこかこだわりがあるように見えたんですよね。
ジェム付装備で戦ってるうちはまだ半人前、一人前の戦士ならジェムは使わないとか…。
そういう雰囲気がベルアイルには似合うような気がします。

【ベルアイルを友達に勧めるとしたらなんて言う?】
 これもUOの話になりますが、UOを始めたきっかけって、友達の一言、「とりあえずやってみそ」…だったんですよね。
言われるがままに遊んでみて、「面白いね、これ」って話したら、「じゃろ、お前なら嵌ると思ったわ」…だって。
だから多分、友達に勧める(薦める?)としたら、「とりあえずやってみて」かな。

 ベルアイルのアピールポイントって何があるのかな?
国産であることとか、スキル制とか、GMの方達がしっかりしてるとか、システム的なところとか、いろいろあると思いますが、私は「どこか懐かしい感じがする」ところが魅力かなと思います。
時間の流れがあるから、ずっと勇者でいることはできないし、世代交代して新しい視点で遊ぶこともできる。
リアルの都合で暫く遊べなくても、戻ってきたとき懐かしい顔がそこにあって、迎えてくれそうな雰囲気がある。
一言で言うと「まったり」。

 イメージキャラクターはやっぱり高倉健さん♪
「このゲーム、不器用ですから…」(←なんとなくこう言って薦めちゃいそう…)

 個人的にはもっと遊び心がある仕掛けとか欲しいなとか思うのですが…。
例えば、冬になると街中にうっすら雪が積もって、歩くと足跡が残りますよね。
…でもすぐに消えてしまいます。
一定範囲でもいいので、足跡が暫く残るような場所があったら…きっと足跡で絵を描いて遊べるのになぁ~とか。

【追記】
 私にとって重要なファクターを一つ忘れていました。
それは、「空を見上げることができること」
ECOをわずか10分でアンインストした理由だったりします。

【更に妄想】
 師弟システム
スキルレベルの高い人に弟子入りすることで、そのスキルを効果的にアップさせることができる。
師側も若干だけどスキルが上昇しやすくなる。
ジェムシステムの事で妄想してたら浮かんできました。
確か以前、UOにもあったとかなかったとか…(またUOUO…以下省略)
ガーディアン 
2006.03.01.Wed / 01:30 
 DOCOに関しては多分こちらで日記は書かないつもりなので、そちら方面から飛んでこられた方はごめんなさい。

 さて、ベルアイルのガーディアンシステムについて、またまた妄想してみようかなと思います。
開発元のHEADLOCKさんが既に展開してるECOで、憑依システムというものがあります。
装備アイテムに憑依することでそのアイテムは強化され、それを他のプレイヤーが使うと、憑依してる人も経験値がもらえる…だったと思います。

 ベルアイルではオフラインでもスキルアップの設定が可能でした。
しかし、オフライン時間からスキル上昇率を計算してるだけだったみたいで、10%位になると殆ど上昇しなかったと思います。

 ここで例えばガーディアン設定という項目があって、それを選択していると、フレンドの人がガーディアンとして、その人のキャラを連れていける…みたいなのはどうでしょう?
指示としては簡単なこと(採取とか護衛とか)しかできなくて、死亡した場合は街に強制転送(装備等は落とさない)。
戦闘や採取をすればそれなりにスキルが上昇する。

 荷物の受け渡しとか、アイテムを消費をどうするかとか問題は多々ありますが、実現するとちょっと面白いかなとか思ったりしたので書いてみました。
| BLOG TOP |

CALENDER

≪ 02 | 2006/03 |  04 ≫
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ARCHIVES

PROFILE

ユキナ

  • ユキナ
  • ★ FEZ ★
    ◆幸名
     E鯖
     ネツァワル国

    ◆幸捺
     F鯖
     ゲブランド国

    ★ EVE ★
    Yukina Yakumo

    ヾ(・・;)ノ
  • RSS
  • 管理者ページ

SEACH THIS SITE..


CopyRight 2006 25.30 from Border All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
